1人っ子育児中@二度の変性子宮筋腫

1人っ子育児中@妊娠・育児記録、2度の肉腫疑いの変性子宮筋腫の記録、日常

<妊娠>母子手帳を貰いに行く<10週>

10週を目前にした検診にて次回より母子手帳を持ってくるようにと妊娠届けのような紙を産院から頂いた前回。

 
母子手帳ってどこで貰えるの?という疑問を持ったのでググってみました。
 
自治体が配布してるらしいが、わたしの場合は役所ではなく近くの保健センターでした。
 
母子手帳の配布は毎日やっているわけでなく、我が自治体は毎週火曜日の午前中のみ。
必要な物は以下。
 
・妊娠届け
マイナンバー(通知カード又は個人番号記載の住民票)
・本人確認書類(免許証とかパスポート等)
 
 
詳しくはお住まいの自治体のHPに載っていると思うのでぜひご確認ください。
 
 
以前のブログにも書いたけど、マイナンバー通知カード無くしたんですよけ(´>∀<`)ゝ
(このあと見つかりましたw)
 
調べると住民票でマイナンバーを確認出来るらしくその手で行こうと!
 
自治体のHPに住民票でOKの記載は無かったのであらかじめ電話で問い合わせておきました。
 
 
正直つわりが酷い真っ最中でしたが、頑張って早起きと運転し保健センターへ。
 
普段人の少ない田舎ですが思ってたより妊婦さんがいて驚き!
 
あんまり若い人はいないような印象。
アラサーからそれ以降が多そう。
 
母子手帳と妊婦検診補助券の使い方についてと、過ごし方など全部で一時間ぐらいのお話で終わり。
 
どうにか吐かずに無事終えた思いきや、車に戻ったところオロロと吐いてスッキリして家に帰ったとさ┐(´д`)┌ヤレヤレ