1人っ子育児中@二度の変性子宮筋腫

1人っ子育児中@妊娠・育児記録、2度の肉腫疑いの変性子宮筋腫の記録、日常

<子宮筋腫>手術からその後半年まで

ここからは書き留めておらず振り返りながらに書いていきます。

 

入院は大体術後5日ぐらいだったと思います。

母親に車で迎えに来てもらいしばらく実家にお世話になることに。

ちなみに車の振動(段差とか)がお腹の傷に響いて痛いのでは無いかと思い座布団のようにクッションを何個も重ねて助手席に座り法定速度で走ってもらった記憶がありますw

お陰で平気でしたw

 

開腹手術してからクッションとは大親友・・・。

 

まずは術後1週間の壁。

 

それから1ヶ月の壁。3ヶ月、半年と思うことがありました。

 

〇術後1週間〜1ヶ月

手術前は10cm以上肥大した筋腫のせいでぽっこりしたお腹でした。

術後すぐに戻るかと言うと、そんなわけないヾノ´゚д゚`)ナイナイ

 

おそらく腫れの成果さらにぽっこりとしたお腹に。

お腹に力が入れられないせいで凹ませることが出来ないので前より大きく見えます。

またピンと真っ直ぐした立ち姿勢はお腹の傷が張って痛く自然と猫背に。

そのせいで腰が痛かったです。

 

あと1番怖かったのがトイレ。

腸閉塞になるという脅しが効き便が出るまで安心出来ないっ。

毎日家の中や近所を1時間以上歩くのが日課でしたが、出ない時は出るまでひたすらガム噛みながら歩いてました。

 

そして困ったのは私服。

今まではボディラインのでる服が好きで特に細いウエストを自慢する服が好きだったのですがいかんせん傷口を締め付けるものばかり。

 

こんなん着れるかっつ))*`Д゚)バシ

 

これを機会に短い丈も卒業しました。身体冷やすからね。

GUやユニクロでワンピースや、おへそより上に来るボトム(ガウチョ的な)を買いました。

 

それからしばらくは腹帯巻いていました。ただズレまくって勝手の悪いこと。 しかしお腹を押さえつけてないと何か痛い・・・。

あと下着のパンツも結構悩みでした。デッカイおばちゃんパンツは動きにくいし、傷の下の位置にくるユニクロのパンツも浅くて動くの怖い。

しばらくパンツに悩み見つけたのがこちら。

item.rakuten.co.jp

 

傷口を上まで隠し、ある程度押さえつけがあり現在も愛用中。

ただし色気や可愛さは皆無。

でもこれのお陰でお腹はぺたんこです*\(^o^)/*

 

薄いパンツやとふとした時に傷口に物が当たると痛いんですよね。

これは分厚いのでそういったヒヤリが無くなります!

 

まずは術後1ヶ月経つまでは散歩以外実家でゆっくり過ごしていました。

やっぱり退院してすぐは痛みが引かず毎日のように痛み止めを服用していました。

半月ぐらいで減ってきました。そこから回復はすごい。

 

1ヶ月〜1ヶ月半で簡単なお出かけは問題なく出来てちょうど4月だったのでお花見に行ったり。

 

それから1ヶ月の間にしっかり生理も来ました。

特に周期は変わったりしなかったです。

 

 

職場復帰は1ヶ月半後でした。

 

 

〇術後3ヶ月〜半年

ひとつ後悔があり、それは傷口のケアです。

自分は面倒になりテープが取れたあと特に何もせずにいたら傷跡が開いた感じでキレイになりませんでした。

しかもそこで初めて気づく自分はケロイド体質(ノД`ll)

3ヶ月はしっかりテープで固定した方が良さそう。

 

体力が落ちた。気持ちがついて行かない。

やはり手術自体負担が大きいもので体力は落ちます。

それに釣られてか気持ちまですり減りました。この辺は支えや楽しみが必要・・・!!

 

夜については3〜4ヶ月ぐらいで試してみました。特に痛くもなく前と同じです。

 

このぐらいになると特に支障もなく、1ヶ月すぎた辺りからくしゃみも痛くないです。

 

半年でジーパンが履けるようになりました!嬉しい!!

チャック部分に傷口が当たるため履けなかったのですが半年にもなると問題なし!

この頃には前となんら変わりありません。

 

そんな訳で1年以上経った今は元気ですq(・ェ・q)♪

ただ腸閉塞だけは怖くて便には気をつけていますw

長くなりましたが、悩んでいる方の参考になれば幸いです。

 

何かあればお気軽にコメント下さい。