1人っ子育児中@二度の変性子宮筋腫

1人っ子育児中@妊娠・育児記録、2度の肉腫疑いの変性子宮筋腫の記録、日常

<子宮筋腫2>紹介状を持って総合病院でMRI

近場の産婦人科の予約から1~2週間後のこと。

 

手術も見越して大きな病院に紹介状を書いてもらい

この変性筋腫が肉腫じゃないかMRIを撮って検査することに。

 

朝の9時15分予約で行ったものの、まあ待たされる。

受付でも説明されたが待ち時間はやはり長い。

 

やっと順番きたと思ったら個人産院と同じことをする。

問診に内診と超音波。また医師からお話し。

 

「変性筋腫です、10cm以上はあるでしょう。」

それもう聞きました・・・。

MRI撮るって聞いたんですけど」と聞いたら

今日は空いてないから撮れないよ!と

 

はあ~~~~~~~~~~~~~~~???!!

 

何のために遠いところまで交通費かけて時間も待たされたんや、くそ

しかもコロナのせいなのか知らんけどMRIの予約が最短で1ヶ月後とか

抜かしよったぞ。

 

もうそれしかないから予約したけど話が違いすぎて腹立った。

家に着いたのも12時過ぎだし。

 

その1ヶ月の間も腹痛や頻尿や不正出血はあった。

それから1ヶ月以上。

 

6月。最初に婦人科に予約決めてから2ヶ月

本当に症状が辛かった。

 

しかも何故か病院に行くタイミングと生理が被るのも最悪。

今回もかなり待つって脅されたけど午後すぎだったせいか

さほど待たずMRIも撮れた。

 

ちゃんと今回も金属やプラスチックを身に着けない服装で

準備万端!!

 

やっぱりヘッドフォンしても音は貫通してうるさかった。

あと動かないように体固定されるのだけど、お腹に板みたいなものを

載せられるのがちょうど筋腫の位置で痛苦しかった。

20分程度だと思うのだけど結構苦痛で長く感じるよねアレ。

 

前回の予約のときに検査結果を聞きにまた来るのが嫌だから

どれだけ待ってもいいから当日結果聞きたいとお願いして

当日に検査と結果も聞けるように予約したので待つことに。

 

ここは少しだけ待ったけど前回の反省を生かし

小説を持ってきてたので時間はさほど気にならなかった。

 

そして呼ばれ見てもわからんMRIの画像で

自分の腹の中を見せられる。

 

全体的に白く大きなものが映っておりそれらはすべて筋腫。

でも後ろ側(背中側)に白い筋腫の中に黒いモヤが。

それが何なのか肉腫なのか判断は難しいらしく、

良性の確定は今回のMRIでできないとのこと。

 

(あとから調べてTwitterの医者同士のリプで見たけど

 肉腫と変性のMRIの識別難しいらしいね)

 

それまではなんか適当にあしらう感じが出ていた先生も

即手術の日程を汲み出してきた。

 

先月の前回のときは筋腫で手術するなら2~3ヶ月は待つよ。

って言ってたのに、今月は?来月は?とグイグイw

 

肉腫の可能性あるからですね、はい。

これも前回の肉腫疑い変性子宮筋腫のときとデジャブしますわ。

 

そんなわけで6/30に入院して7/1に早速手術することに

トントンと決まってしまった。

 

この日から3週間後には入院して翌日には手術してることに。

 

めちゃくちゃ早いスピードで手術決めるあたり

肉腫の怖さを思い知った。前回と同じようにただの変性だといいのだが。

 

ただ私の要望を聞くまでもなく「核出術」になっていた。

「全摘出」でよかったんだけどな~。

ただ前回もお話ししたときにこの年齢だから

医者は全摘反対してたんだよね。

 

夫や実妹とも話したけど私以外はみんな全摘反対だったんよ。

正直全摘する気だったから医者が決めたことで楽にはなった。

でも前回の手術から4年ほどだっけ。

その間に妊娠も含めたら実質3年ほどで再発。

しかも巨大、しかも変性。しかも肉腫疑い。

 

絶対閉経までもう一度ひどい再発がありそう。

その時は絶対全摘するけど、今じゃないんか・・・て

少し落胆した。もう子宮があることに疲れた。

 

なんでまだ30歳なのに短いスパンで3回も

お腹を切らないといけないのか。

妊娠含めたら2年おきに切ってるぞ????

 

話は逸れまくったけど手術が決まってもうその日の内に

術前検査も済ませよう!ということになり、

検査たらい回し~

 

心電図をとって採血・採尿をしてレントゲンを撮る。

ちょっとした説明を聞いて以前とは違う点があった。

 

そう、それは新型コロナ!

入院する前にPCR検査を受けないといけないらしい。

なので入院2日前にPCR検査を予約して翌日結果を電話で聞き、

問題なければ入院ということらしい。

 

もちろん新型コロナのせいでお見舞いはもちろん付添いもなし!

一人でずっと過ごさねばならない。荷物多くなりそう・・・

 

それから採血の結果で貧血がひどかったらしい。

ヘモグロビン値が6.4

基準値の約半分らしくて医者も驚いてたw

あなた元気そうに見えるのにねって笑ってたし。

 

そんなわけで鉄剤を処方され病院を出たのが17時過ぎ。

家に着いたのは18時前だったかな(急行に乗った)

 

MRIと術前検査と鉄剤含め大体で13,000~14,000円ほど!

あとやらかしたって思ったのが入院が6/30だと限度額適用認定証が

月末締めなので6月の入院1日分だけ適用されず損しちゃうってこと。

 

でも手術日が1日以外だと6日か8日と言われ、そうすると自分の誕生日に

手術することになっちゃうのと何より最愛の子どもの誕生日に退院が

間に合わないという事もあり泣く泣く諦めた。