1人っ子育児中@二度の変性子宮筋腫

1人っ子育児中@妊娠・育児記録、2度の肉腫疑いの変性子宮筋腫の記録、日常

<子宮筋腫2>久しぶりの婦人科で筋腫再発

通ってた産婦人科がクソすぎて、新規開拓しようと元々行きたかった病院に予約の電話をしてみる。

 

4月の頭に電話して予約は5月頭

え…うーーーーん、それでもいい!と予約。

妊娠発覚時に出産したかった病院だったけど当時も予約が取れず泣く泣くいまの病院にしたのよ、妊娠は時間あけるわけにいかんからね…

 

予約までの間も子宮の痛みと日数はどんどん増し子どもの最低限の世話以外は横になってたほど(子よ公園行けなくてごめん)

 

ようやく予約の日、たまたまその日は症状がなかった。

 

問診を済ませ、膣からのエコーと内診。

もうエコーの時点で先生が

「筋腫大きいのあるよ!10センチぐらいかな?!」

私も驚き「えっwwwwww」と思わず笑いだしてしまう。

 

診察が終わり説明へ。

前回同様、

また子宮筋腫

また10センチ近く

また前壁あたり(位置)

そしてまた"変性"筋腫…

 

なんだろ、ホントの意味で再発やめてもろていいですか??????

 

しかも大きくなるスピードもめっちゃ早いのまで同じなんですけど。

エコーや内診では変性と肉腫や悪性との区別はつかないからまたMRIを受けることに。

 

ただ個人病院ではなく大きい病院に行かないと受けられないので紹介状を書いていただき天神の済生会に行くことに。

 

とりあえず色々話を聞いた。

 

子宮筋腫は基本的に良性の腫瘍、なにか症状や困ったことがないなら経過観察でおk。

 

でも私は日常生活に支障をきたしてるし何より変性なので良性なのか悪性なのか病理検査しないと分からない。

 

そして悪性の可能性があるしそもそもサイズもあるから腹腔鏡下手術ではなく開腹手術。

 

さらに3つの選択肢を提示された。

1.

妊娠希望の場合、筋腫だけ手術でとり回復のち妊娠。

ただし手術、回復、妊娠と時間がかかるし出産は帝王切開、前回と同じ前壁を削り取るので子宮破裂のリスクは高まる。

 

2.

妊娠を優先させ子宮筋腫を残したまま出産。

そもそも不妊・流産の原因になるし、子の発育不良など妊娠に影響出るかもしれない。高リスク。

 

3.

妊娠希望しないなら全摘出する。

 

先生ぶっちゃけどう思います?と聞いたら、全摘出が1番身体にはいいと。

 

妊娠した場合のリスクが高すぎるしそもそも手術してもしなくても耐えられるのかも分からないと。

 

それに26歳、30歳と10センチの変性子宮筋腫が再発してるし今後も可能性がある。

 

可愛い子を産めたのでもう子宮サヨナラしてもいいかなと。

何より生理もめちゃくちゃ重くて夜用ナプキンと多い日用タンポンを併用しても漏れることのあるレベル。

 

手術めちゃくちゃしんどかったのに、帝王切開で開腹手術も人生で1番しんどかったのに、何度も手術したくない。もう次で最後にしたい。辛いのから解放されたい。

 

先生に色々聞けたお陰で自分の治療方針は決まった。

ただ病院はここでなく済生会になってしまうためまだ何も話は進んでないんやけどね…