1人っ子育児中@二度の変性子宮筋腫

1人っ子育児中@妊娠・育児記録、2度の肉腫疑いの変性子宮筋腫の記録、日常

<子宮筋腫2>産後に下腹部の痛み、頻尿

産後4ヶ月で生理再開、そこから1年ちょっとの時期から下腹部に違和感を覚える。

・下腹部痛(ギューっとした痛み)

・下腹部が硬くなる(鼻からおデコのかたさ)

・おりものに血が混じる

・生理以外の不正出血

・頻尿

 

下腹部が痛くなる前に頻尿が悪化し日常生活に支障をきたし始める。

30分以内に5回トイレに行くこともあった、しかもちょろっとしか出ないor出ない。

 

頻尿が産後の生理再開から1年経った頃の話、泌尿器では膀胱炎の検査や膀胱に尿が残っていないかなどのエコーしたものの特に問題はなく出産で骨盤底筋が緩んだのかな?ということに。

でも自分、帝王切開だからそんなに緩むことあるか????これに関しては泌尿器の先生も同じようにう〜んと思ってたみたいだけど可能性はゼロじゃないからねと。

 

頻尿は以前の子宮筋腫の時に心当たりあったからもしかしてとは思ってた。

泌尿器でダメなら婦人科行こうと思ってたもののエコーの時に対応してくれたスタッフさんが

「婦人科に行った?そっちかもよ」

と言ってくれたことで後押しされた。

 

この頻尿自体も常にではなく、生理中は全く頻尿にならない!逆に生理前、生理後の方がひどいといった波があるから何となくまた婦人系だろうなと。

 

ただ自分の通った産婦人科がクソクソな病院で雑で痛いからほんっとに行きたくなくて放置してたんだよな〜

Twitterのママ垢で皆の意見聞いて新しい所に行くことに決めた!

 

それが5月。